大学図書館研究会 九州地域グループ ブログ

大図研 九州地域グループの活動を紹介しています。

特別企画:潜在ユーザー発掘作戦で大発見(記録その4:参加者から)

研修後に寄せられた参加者からの感想などをご紹介します。


■多くの参加者から

 活気にあふれた研修方法で刺激を受けました。
 色々と本当に勉強になりました。





九州国際大学図書館 原田です。
 仁上先生からの総評を送っていただきありがとうございます。

 発表内容を自分の意図通りに上手く伝えるためにはスライドの
 作り込みもしっかりしなくてはいけないのですね。
 今まであまり気にしていなかった点の指摘もあり勉強になります。

 スライド表紙に氏名を入れておかないと発表者名を間違えられる
 ということも起こりえるのですね。
 ただ、氏名を入れなかったのは単純な入れ忘れではなく、迷った
 挙句入れなかったのです。今回の取り組みは図書館+教員+学生SA
 みんなでやったという思いがとても強いので、そこを強調しようと
 する場合はどう表現すれば良いのでしょうね。
 ↑当日言えなかった点の補足でした。


【矢崎(九女大)コメント】 
  > その場合スライドの最初に発表者:坂田絵里奈、原田佳子を
  >入れて当日の状況に応じて
  >どちらかが発表すれば良かったかと思います。
  > 合わせて『+教員+学生SA』の名前を発表者の下に入れるか、
  >スライドの説明の中にいれると良かったのではないかと思います。           


■K大のFuです。

 先日は本当にお世話になりました。
 大変勉強になる刺激的な一日でした。仁上先生からのご講評を
 読み返しつつ、他職員にも報告すべく自分なりにまとめている
 ところですが、こうやってすばらしい取り組みが、ちゃんと
 フィードバックされている素晴らしさに深い感銘を受けています。
 #それ以前の問題の現場を考えるとちょっと悲しくなったりもします・・・

 また機会がありましたらぜひ参加したいと思っています。






近畿大学九州短期大学図書館 平山です。

 先日はお世話になりました。
 とても内容の濃い研修会で、参加させていただいて本当によかったです。
 私は、司書を志した年齢が遅かったこともあり、年は食っている割りに、
 勉強不足のため、改めてもっと勉強したいと思ったところです。




九州工業大学附属図書館勤務(丸善)の松本と申します。

先週の土曜日では大変お世話になりありがとうございました。
あんなに充実した研修会は久々でした。同じ大学とはいってもそれぞれ
異なる立場にある皆さんがその違いを超えて連携し、大きな目標を見据
え細やかなことを確実に積み上げて実践してゆく行動力に感動しました。
図書館に関わる皆さんに栄えあれと祈ります。このような機会がありま
したら是非また参加させていただけたら嬉しいです。