大学図書館研究会 九州地域グループ ブログ

大図研 九州地域グループの活動を紹介しています。

来(き)んしゃい!福岡(全国大会福岡への道)第2回 Web編

さて、皆さんのところにもそろそろ「大学の図書館」最新号が届くころですね。
それに合わせて、Web編も大公開です。
今回のテーマはズバリ!「福岡支部ってどんな支部?」




前回、支部長から今年の全国大会(福岡)の広報役を命じられた先輩と美咲。



美咲:「今回はブログやSNS*1を使って広報しろってことでしたよね。 ブログはなんとなく想像がつくんですが。 SNSをどう使っていけばいいのか・・・。」
先輩:「mixiなんかは、やったことないの?」
美咲:「ありますけど。友達と近況を知らせ合ったり、趣味が同じ人と情報交換したりにしか使ってなくて。」
先輩:「結構使ってるじゃん。 同じように考えて使っていいんじゃない? 今回はVARRYっていう福岡にあるSNSサイトを利用することにしたんだけど、使い方はmixiとほとんど同じだよ。」
美咲:「同じ?? んーと・・・。 そっかぁ。 顔見知りの会員同士や同じ分科会に参加する人達で情報交換してもらえばいいんですね。

じゃあ、

・ブログは大会関連の最新情報のお知らせ
・SNS(VARRY)はコミュニケーションの場
ですね。」

先輩:「そうそう。」
美咲:「しかけがなんとなくわかったところで、早速ブログに書き込み書き込み・・・。 え〜と・・・。 何から始めましょう?」
先輩:「・・・・はぁ(溜息)。 まぁ、せっかく福岡で開催するんだから、挨拶がてらまずは福岡支部の紹介あたりから始めるってのは?」
美咲:「あ、なるほど。 そういえば福岡では10年前にも全国大会*2をやったんでしょ?」
先輩:「そうそう。 前回から10年も経つんだよなぁ・・・。」(遠い目)*3
美咲:「先輩!! せんぱ〜い! 帰ってきてください!」
先輩:「あ? あぁ。」
美咲:「福岡支部結成っていつですか?」
先輩:「1995年だね。 山口で行われた全国大会*4がきっかけで結成されたんだ。」
美咲:「へぇ。 前回の福岡大会が1997年だから・・・結成して2年目に全国大会を引き受けたんですか? すごいノリですね。 ちょっと先輩たちのこと、見直しました。 それに、思ったより新しい支部なんですね。 それにしては全国大会なんかでデカい顔してるような・・・痛っ!!」
先輩:「ゴホゴホゴホッ・・・」
美咲:「先輩、今、足踏みませんでした?」
先輩:「本でも落ちてきたんじゃないの?」
美咲:「本なんかどこにもないです! 何するんですか、もぉ! え〜と。 何の話をしてましたっけ? あ! そうだ支部の紹介だ。 そういえば福岡支部にはポリシーがありましたよね・・・。」
先輩:「これこれ・・・」(ガサゴソガサゴソ・・・)

*1:今回の大会でへVARRYというサイトを利用している。

*2:第28回福岡大会 1997.8.23-25

*3:先輩は時々遠い目をする、これは目がない・・ということではない

*4:第25回山口大会(1994.8.27-29)