来(き)んしゃい!福岡(全国大会福岡への道)第3回 Web編 緑
※最初にお断りです。m(_)m
この元記事は大学の図書館3月号の掲載されたものです。
4月9日に行われたVARRYのメンテナンスによる一部機能(ナワバリ)の休止に伴い、元々の内容と異なる部分が発生したため、ブログ掲載に際し部分的に改変しています。
お待たせしました。今回のテーマは皆さん一番楽しみにしている「福岡(含九州)に行ったら何観る?何する?何食べる?編です。」
これを参考に福岡の街を堪能してくださいね。
山積みの書類に埋もれた、ある日の昼休み…
美咲「先輩!!超年度末ですよぉ(泣)。」
先輩「超年度末じゃない、あと5日で新年度だッ。なのに、なのに…パトラッシュ、僕、なんだかとても眠いんだ。」(といって、静かに突っ伏す)
美咲「こんなときにふざけないでください#」
先輩「そう怒るなよ。さぁ、共に現実逃避しようじゃないかっ!!」
美咲「先輩なんか今日、キャラおかしいですよ。でも、現実逃避って…話のむかう先はどこですか?」
先輩「もちろん、8月の全国大会さ。」
美咲「えぇぇ、それはそれでめちゃくちゃ現実的だと思うんですけどぉ。」(美咲、一気に疲れる)
先輩「話は最後まで聞けよ。今年は福岡であるんだぞ、気合いれて楽しまなくてどうする。」
美咲「悔しいけど、一理ありますね。3日間、知識を得るだけじゃなく、食べて、飲んで、仲間と盛り上がって欲しいですから。福岡といったらやっぱり…」
先輩「そりゃ、ラーメン・モツ鍋・水炊きはハズせんだろう。」
美咲「8月ですよ!?なんで熱くてこってりしたものばかり挙げるんですか。」
先輩「こってりと言うな、スタミナがつくものと言え。それに、どれもビールに良く合う、夏でも美味しい物ばかりだ。」
美咲「ビールに良く合うといえば、餃子もいいですね。カリカリの一口餃子に柚子胡椒をつけてガブリ、そしてビールをグビリ。あ、せっかくだから、地ビールも飲んで帰ってほしいなぁ。」
先輩「屋台や角打ちも忘れちゃイカンぞ。」
美咲「福岡はお魚も美味しいですから。アゲマキ、イカ、穴子。柳川のうなぎも捨てがたいし…先輩、ご馳走さまです!!」
先輩「イヤ、お礼はしぶちょに言いなさい。それと、土産に買って帰るなら、明太子やラーメンはもちろん、能古うどんなんかもいいと思わないか?」
美咲「先輩、なんか食べ物の話しかしてませんけど、いいんですか?」
先輩「おぉ、そうだ。あいにく月曜日は休館だが、地下鉄で行き来できる市美・市博。それから、太宰府にできた九州国立博物館と太宰府天満宮。神社つながりで紹介するなら、山笠の舞台櫛田神社と博多町屋・ふるさと館だな。」
美咲「夏だから、能古島や海ノ中道、納涼船なんかもいいですね。そうだ、詳しい情報をVARRY(大会用SNS )の日記に書き込んでおきませんか?」
先輩「書き込みはもちろんだが、VARRY*1にはナワバリっていう機能があっただろう。」
美咲「ナワバリ?…結局使い倒してないです。」
先輩「VARRYを選んだ理由のひとつだったんだが、突然休止になったからなぁ。仕方ないから代替にGoogleのマイマップ*2を使おうと思うんだけど、ちょっと見ててくれるか。」
美咲「昼休み中には終わってくださいね。」
先輩「はいはい、では基本の検索から見てみよう。まずGoogleのマイマップを開いて、キーワードに『早良区△西南学院大学』、△は勿論スペースだぞ。…っと、ほれ、西南学院大学がリストされて、地図にもフラグがあるだろう?で、このフラグの頭をクリックすると…この場所の名前+説明が表示されるんだ。」
美咲「ホントだ。西南学院大学でずい分たくさんのエントリーがありますね…、この『ユーザによるコンテンツを見る』ってのは、Googleのお仕着せじゃない、誰かが作ったマイマップを検索対象にするってことですね。…ふむふむ、ここにある『DTK大学図書館問題研究会』がマイマップの名前ですか。ここの「検索オプションを表示」にして、『ユーザによるコンテンツ』を選択しておけば福岡支部で登録しているコンテンツを簡単に絞り込むことも出来ますよね。」
先輩「そう、そのとおり。さすがに腐っても図書館員だな、多少は検索の流れってものを理解しているようだ。だが、検索する時の一工夫、『DTK大学図書館問題研究会』をダブルクォテーションで囲んで完全一致検索すると一発簡単検索できるんじゃないか。75点だな。」
美咲「あのぉ、『腐っても』は余計なんじゃないですか、こう見えても図書館情報学勉強したんですよ。ところで先輩、 “ラーメン”みたいな漠然としたキーワードだったら、ものすごい件数がヒットしませんか?」
先輩「表示中の地図の範囲を優先に、表示範囲に無ければ近隣を探す仕様らしい。だから『大会会場近所のラーメン屋』を探すんなら、西南学院大学を真ん中あたりにセットして、適当な範囲を指定しておかないと、ものすごいことになる。
ついでに地図の登録だけど、地図のオーナーがOKすれば、招待された人が地図の編集に参加できるんだ。で、これもオーナー次第だが、招待された人が、芋づる式に他の人を招待することもできるんだ。」
美咲「お店情報だけじゃなく、観光マップとしても使えそうですね。そうだ、支部のみんなで分担して登録するっていうのはどうですか?私、早速ランチやケーキの美味しいお店を登録しますから、共同編集者に招待してくださいね。先輩はラーメン、餃子、水炊きにモツ鍋が美味しいお店をお願いします。もちろん、リサーチには私もお供しま〜す♪」
先輩「供は断じてことわる(キッパリ)。」
美咲「先輩、なんでですか〜(泣)。」
先輩「だってお前、酔うとビール片手に寝るじゃないか。こないだの送別会だって…」
美咲「そんなことないですよぉ。私、寝てませんから!!」*3
先輩「…お前の酒癖*4は、課長ゆずりだな(溜)。」
では・・・今回もWebでしか見ることできない、続きのお話(毎度毎度同じセリフでスミマセン(^^;;)
ここからはかなり、ディープでコアな福岡も出てきますよ〜
2日後、残業も2時間を過ぎた頃…
美咲:先輩、これでなんとか新年度を迎えられそうです!!
先輩:何のん気なことを言ってるんだ。足元をよ〜く見てみろ。片付けないといけない仕事が、まだゴロゴロ転がってるじゃないか。
美咲:えっ!?先輩は足元に転がってる仕事が見えるんですか!?なんだか“もやしもん*5”みたいですね。」
先輩:…ほほぉ#
美咲:うわっ、ちょっ、こめかみはっ!!せ、ご、ごめんなさぁぁぁぁい。
先輩:判 っ た か な ぁ、 美咲くん。ボクの神経を逆撫でるようなことを言うとどうなるか…。
美咲:はい。以後、マジメに働きます(泣)。
先輩:よし!!じゃぁ、早速働いてもらおう。全国大会のた・め・に。
美咲:……へ?
先輩:おまえなぁ、忘れたのか?観光案内だよ、観光案内。
美咲:それだったら、ちゃんと登録しましたよ。
先輩:登録したらそれで終わりかよ。それをもとにモデルコースを作ってみたり、さらなるPRに勤めたりしないわけ?
美咲:例えば、どんな感じですか?
先輩:例えば…。JRで鳥栖へ向かうだろう。そこでシュウマイとビールを購入し、それを味わいながら今度は上り電車で香椎商店街を目指すわけだよ。で、お土産にいい出汁の出そうな乾物を買い込み、再び上りに乗り込む。小倉に着くやいなや、8番ホームでかしわうどんといなりを食べる。もっ、最高!!じゃないか。
美咲:「もっ、最高!!」じゃないですよ。なんですか、そのコース。
先輩:ズバリ、“荒岩課長と行く、鹿児島本線庶民派グルメの旅”だ!!
美咲:クッキング・パパ*6ですか。…それって、ウチのしぶちょとkabeさん*7にしかウケないと思いますよ。
先輩:じゃあ、どんなコースだったらいいんだよ(怒)。
美咲:そうですねぇ。月曜日でなかったら、西鉄電車*8で行く、国立博物館と太宰府天満宮のコースをオススメするんですけどね。
先輩:あぁ、太宰府かぁ。俺、天満宮の参道を通る時は、行きは太宰府名物・梅ソフト、帰りはこれまた太宰府名物・梅が枝餅を食べるって決めてるんだよね。
美咲:私も梅ソフト、食べたことありますよ。なんか、ロッテの梅ガムみたいな味がするんですよね(笑)。あと、梅昆布茶を買って帰るときもあるなぁ。
先輩:こないだ言ってた、櫛田神社周辺はどうだ?
美咲:櫛田神社に行くんだったら、川端ぜんざいはハズせませんよね〜♪
先輩:まてまて。まずは櫛田神社で飾り山を見なくちゃ。で、櫛田神社の向かいにある蕎麦屋・むらたで昼間から一杯やったあと、目の前にある博多町屋ふるさと館で博多の文化に触れる。それから商店街で川端ぜんざいを食べるわけですよ、ね。
美咲:商店街の真ん中にあるぜんざい広場でぜんざいを食べるのもいいですけど、商店街を出てすぐのところにある中洲ぜんざいで宇治氷を食べるのもいいですよねぇ。私、夏になると毎年欠かさず食べてますよ。
先輩:俺は宇治よりコバルト派だな。ちょうど大会会場の西南学院大学そばに西新商店街があるだろう。そこの蜂楽饅頭の夏限定のかき氷“コバルト”が好きなんだよ〜。俺は、必ず饅頭とセットで頼むんだ。アツアツの饅頭を頬張りながら、冷た〜いコバルトアイスをシャクシャク。この組み合わせがなんとも絶妙でさぁ(うっとり)。
美咲:あ、西新商店街といえば、安くて美味しいお店がたくさんありますよね。
先輩:おぉ、サザエさん*9を生んだ古くからの住宅街だし学生街だからな。韓国料理だったら、ビートルで釜山までいかなくても、プルコギのむぢげだろう。それから、韓シッタン。もつ鍋の満々(ばんばん)、餃子の馬上荘、亜唐夢亭、テムジン。中華なら知味観、宝京楼、黄鶴楼。
美咲:先輩、だんだん乗ってきましたね(笑)。
先輩:まだまだこれからだよ(笑)。鹿児島生まれの黒豚が見事な豚しゃぶの万太に、自然薯の麦とろがたまらないわらじや。あ、ちなみにこのわらじやはクッキング・パパにも登場してるんだ。
美咲:…クッキング・パパはもういいですから。
先輩:いや、大事だろう。あ、と、は…西新商店街から西に進んで藤崎まで足を伸ばせば、宮崎地鶏の招ふくに、鯛めし絶品ののん木。それから、夏にピッタリな麻婆豆腐の中国大明火鍋城ってことろかな。あと、魚が食べたかったら、磯貝とか貝焼き屋ぢゅげむなんかが特にオススメっと、どうだ!!
美咲:流石です!!(拍手)なら、ランチや一次会は西新界隈で、その後は中洲とか天神に繰り出して、しめは屋台…なんていうのが博多らしくていいかもしれませんね。
先輩:屋台での2次会に拘るんだったらえびちゃん*10なんかが面白いだろうね。屋台で蝶ネクタイのバーテンダーが作る本格カクテルが味わえるからね。まぁ時間によっては入れないことも多いけど、何と言っても西日本一の歓楽街中洲がすぐそばだし、並びにはワインが味わえる洋食屋台の菊屋もあるからなぁ。
美咲:中洲といえば、私、屋台の並んでいる通りで、“金魚すくい”ならぬ“うなぎ釣り”*11をしたことがありますよ。
先輩:あぁ、中洲の那珂川沿いに夏になると出てるね、露店が(笑)。
美咲:あっ!!今、金魚の話で思い出しました。水族館!!魚好きとしては水族館を紹介しとかなくっちゃ。
先輩:…金魚から水族館を連想するって、ある意味スゴくないか(汗)。
美咲:福岡の水族館といえば、マリンワールド海の中道でしょう!!
先輩:名物は、メガマウスの漬物な。
美咲:誤解を招くような言い方しないでくださいよ〜。確かに、メガマウスの標本も目玉の一つですけど、元気に泳いでる魚を紹介しましょうよ。
先輩:じゃあ、アラ(クエ)とか?ハゼとか?
美咲:ちょっと渋すぎませんか。もっとこう、ゴンドウくんとかバンドウくんとか、かわいい子たちがいるじゃないですか。
先輩:おまえなぁ、かわいいのは認めるけど、彼らは哺乳類であって魚じゃないだろう。
美咲:うっ、海の中道へは電車でもバスでも行けますけどぉ、私のオススメは船かな〜。
先輩:話そらしやがって。でもまぁ夏だから、船で行くのが一番気持ちいいかもな。けど、今の俺は、迷わずクルマを選ぶにゃ〜♪
美咲:にゃ〜♪って…ん?ビール好きの先輩が、迷わずクルマ?……あぁぁぁぁ!!
先輩:なんだよ急に、大声出して。
美咲:駐車場に停まっている新車、もしかして、先輩のですか!?*12
先輩:……。
美咲:うわっ!!オリエンテーション資料の上のカタログ…朝見たクルマと同じだ!!
先輩:……(汗)。
美咲:そうなんですね。買っちゃったんですねぇぇぇ
先輩:なんでそんな目で見るんだよぉ。別にいいじゃないかよぉ。
美咲:いいですよ、いいですけどね。今年の忘年会はみんなで沖縄だって言ったの、先輩ですよね。貯金はじめなくていいんですか?先輩は行かないんですか、沖縄。
先輩:え?沖縄で忘年会?そんなお大尽なこと言ったっけ!?
美咲:だぁぁぁぁ!!!もう忘れてる〜!!!!!この前、館長と散々盛り上がってたじゃないですか。私たち、本気にしてたのに。言ってやるぅ、館長に言いつけてやるぅ。館長!!館長〜!!!
先輩:わわわわわ、悪かった。な、杉能舎の地ビールおごるから。ね、美咲さん。ほらぁ、美咲さん杉能舎のペールエール、好きじゃないっすかぁ。
美咲:ペールエールだけじゃなくて、国際コンクール金賞受賞のアンバーエールも、スタウトも好きです。
先輩:おまえなぁ、新車貧乏で今月ピンチの俺にそこまで要求するのかよ。
美咲:館長!!館長〜!!!
先輩:わかったよ、わかったから。ご馳走しますから。
美咲:わ〜い、ありがとうございま〜す。やっぱり持つべきものは、優しい先輩ですね。
先輩:クソ〜。後輩なんて、後輩なんて…うぅぅぅ(号泣)。
今回は盛りだくさんのため、さらにつづく…ようです。ハイ!
後日談 つづき
ようやく週末、館長らと杉能舎でビールを飲みながら
館長:…てなわけで、乾杯!!!
美咲:わ〜い、久しぶりのペールエール♪では、先輩の新車にカンパ〜イ!!
先輩:乾、杯。ングングングング…だぁ!!ああ、やっぱウマイなぁ。
美咲:先輩先輩、タコの唐揚げ追加してもいいですかね?
先輩:お?おぉ。いいけど…わかってるだろうな。俺はビール分しかおごらないからな。
美咲:もう、わかってますよぉ。ビール以外は割り勘でしょう。心配しないでください。そんなことより、先輩、昨日の観光案内の続きですけど。
先輩:うんうん。あ、刺身コリコリでウマっ!!
美咲:私はちゃんと登録しましたけど、先輩の方はどうなんですか?ラーメン、もつ鍋、水炊き関係はしっかり押えてくれました?
先輩:まぁな。まずはラーメン。一○堂とか○蘭はこの際どぉでもいいとして、西新の未羅来留亭にしばらく、しぶちょ御用達の元祖長浜屋、女性グループにはラーメン50円引きの屋台のともちゃん、元祖焼きラーメンの小金ちゃん、コテコテよりギトギトに近いド豚骨で天神の元祖赤のれん節ちゃんに渡辺通りの博多だるま。
美咲:ラーメン屋さんだけでそんなにオススメのお店があるんですか!?全国大会の3日間で、全部制覇できるかなぁ。
先輩:おまえなら大丈夫だろう(ボソッ)。
美咲:それ、どういう意味ですか#
先輩:ホラホラ、続けるぞ〜(汗)。鍋だったら、鉄板焼き風の腑腑、天神のシンプルメニュー楽天地、美野島の三種類の味が楽しめるおおいし、大橋の人気店山なか、ちょっと遠くて不便だけど…なんと言っても元祖もつ鍋の万十屋*13。水炊きは、博多水炊き元祖といわれる水月、老舗の新三浦、長野、大名の岩戸屋、中洲のいろはあたりが定番かな。安く上げたかったら鳥善、華味鳥もお勧め。マニアックなところだと馬出の犬丸だが、一見さんお断りだし大会時期は夏休み休暇中だろうね。それから水月に男と二人で行くときは注意しろよ*14…っとまぁ、とにかく定番は抑えた。支部の人たちにも紹介をお願いしているから、大会までにはもっと充実するだろね。
美咲:店員さ〜ん、すみませ〜ん、アンバーエール下さ〜い。
先輩:…って、おれの話し聞いてる?
美咲:もちろんですよ、ちゃ〜んと聞いていますよ。確かに、水月はちょっと行きづらいものがありますね。犬丸も、誰か連れて行ってくれる人がいたらいいですけど。
にしても、鍋かぁ…もつ鍋も水炊きもコラーゲンたっぷりだし、野菜をたくさん食べられて食物繊維もビタミンもたっぷりとれるから、女性の強い味方なんですよね。それに夏の鍋は女性に多い冷房病にとってもいいんですよ。何より暖まるし、汗腺の活動が活発になるし。唐辛子とニンニクを一緒に食べることで、新陳代謝と免疫力アップの効果が期待できるんです!!
先輩:鍋もだけど、ラーメンもコラーゲンたっぷりだからな。翌朝、プリップリになるぞ。
美咲:そうだ、今年の全国大会は“美肌ツアー”で売り出しましょう。あの、昨日の…“しぶちょと行く貧乏ツアー”でしたっけ?あんな鉄道マニアとか漫画オタク向けのじゃなくて、女性受けするような温泉・美肌・健康みたいなキーワードのモデルプランを考えましょうよ。今の図書館界は女性が多いんですからね。女性を敵に回すと、怖いですよぉぉぉ。
先輩:待て待て、いっくらなんでも“貧乏ツアー”って言い方はないだろう。有名な漫画に所縁のある場所なんだぞっ。ま、「温泉でキレイになりたいの(ハート)」っつう連中には、日本三大美肌湯の嬉野温泉&トロトロ温泉湯豆腐とか、阿蘇地獄温泉泥パックでスベスベお肌&馬刺しとか、篤姫のふるさと温泉天国鹿児島で名物砂風呂&黒豚横丁でくいだおれ…なんてのが良いかもしれないけどさ。あと、浪漫派には門司港レトロもいいし、異国情緒と修学旅行気分が味わいたければ長崎&ハウステンボスとか、宮崎県庁で東国原知事とマンゴー片手に記念撮影とか…。いっそ高速船で韓国行ってエステ三昧ってのもありかもな、福岡からだと宮崎より近いし。
美咲:あぁぁ、温泉もいいなぁ。エステもいいなぁ。
先輩:うんうん、あと、風呂上りのビールもいいぞ〜。うまいぞ〜。
美咲:美肌の湯とか美人の湯とか…んもう、これ以上キレイになったらどうしよう!!
先輩:…すまん、突っ込む気になれん。
美咲:はぅ。誰か、軍資金と休暇、くれませんかねぇ。
先輩:妄想もそこまでいくと重症だな。いいか、宝くじだって、買わなきゃ当たらないんだぞ。おれなんて、買っても当たらないんだぞ。こうなったらもう、宝当神社におすがりするしか(泣)…という、清貧な貴女にオススメする商品がこちら、“ラーメンタクシー”(気分はジャパネット)。えぇ、こちらは福岡市タクシー協会の方でご用意させていただいております。タクシーでラーメン屋をハシゴするというプランなんですが、基本的にはですね、どこに行けば美味しいラーメンにありつけるのかわからないという、観光客向けのサービスでございます。女性向けに半ラーメンを用意している店もありますので、大会前にリーズナブルにコラーゲン効果を試してみてはいかがでしょう?
美咲:うーん、興味はありますけど、やっぱり一人で初めてのラーメン屋に入るっていうのはなかなか…。ガイドブックとか誰かの紹介があっても、一人だと躊躇しちゃいますよね。雑貨屋さんとかだと平気なんですけど、ラーメン屋さんってどうしても「オヤジの世界」って感じがして。ひらひらのれんが、厚い壁のように感じられるっていうかぁ。
先輩:そういうもんかなぁ。仕事で課長相手している時とエラく違うじゃないの。ところで、水族館はどうだ?マリンワールド以外にもお勧めはあるんだろう?そういえば、一去年だったっけ日経なんとかのランキング、見せびらかしてたよな。
美咲:日経トレンディです。「子供や恋人を喜ばせるための動物テーマパークランキング(水族館)」のことですよね。それによると、マンタやジンベイザメが舞い踊る沖縄美ら海水族館が堂々の第1位!!セイウチの腹筋や、デンキウナギのビリビリ電気ショックを目の当たりにできる大分マリンパレスうみたまごが第2位だそうですよ。
先輩:うん、納得。おれ的にも、どちらも激しくオススメ。美ら海水族館は、あれはもう、水族館の中にいるというより、海の中にいるといってもいいくらい。圧巻だよ。あと、うみたまごは見せ方がなかなか面白いよね。ちなみにおれのイチオシは、太刀魚の立ち泳ぎだなぁ。ギラギラ光るボディーが、いい感じなんだよ〜。
美咲:それから、海と繋がった水路でイルカが泳ぐいおワールドかごしま水族館が第8位、河豚と鯨とバブルリングするスナメリの下関水族館海響館が第9位、サメに力入ってるマリンワールド海の中道が第10位でした。
先輩:スゴイなぁ。全国大会開催県の福岡を拠点に5ヶ所見て回れば、ベスト10のうち半分を征服したことになるんだ。
美咲:そうなんです、そうなんですけど…長崎ペンギン水族館がランクに入ってないのが残念。去年の長崎例会の時にも寄ったんですけど、水中を「飛ぶ」ペンギンって、凛々しくってとってもカッコいいんです!!しょれなのに、しょれなのにぃ(泣)。
先輩:わかったわかった。わかったから、ざる豆腐食べならが嘆くのはやめなさい。
美咲:決めたっ!!大会の後で水族館に行きたいという人がいたら、私が案内します!!
先輩:オイオイ、そんなこと宣言しちゃっていいのか?
美咲:っていうか、どなたか貧乏な私を水族館に連れて行ってくださ〜い。
先輩:そっちが本音か(苦笑)。
美咲:あ、私、ひらめいちゃいました。こんな「“同好の士”募集!!」って、VARRYのトピが使えますよね。ラーメンとか水族館の話題なんてdtkみたいなMLだと興味ないメンバーには単なる迷惑メールだし。もともとMLは登録メンバー以外には話が全然見えないけど、トピだったらチラ見して興味がなければスルーできるし。途中から興味持った人も飛び入りできますしね。そのうえ、現地でしかわからないマル得情報は私たちがフォローすれば…うん!!先輩、私ってば今日も冴えてると思いませんか(自画自賛)。まぁ、VARRYに登録しているってのが最低の条件になるわけですけどね(笑)。というわけで、皆様VARRYにいらっしゃいませ!!
先輩:何、寝言言ってるんだ?こないだの全国委員会報告にあった「大会に向けた分科会準備の進め方」まんま受け売りじゃないか。それに、元々SNSを立ち上げたのも、そういう使い方を想定してのことだろう。酔っ払って寝てしまう前に言っておく。さっきの水族館は率先して登録しておくように!!
美咲:水族館?全然楽勝ですよ。さぁ〜て、そろそろ明日のスベスベ美肌のために、日本酒だぁ!!九州大吟醸、行っちゃいましょ〜!!
先輩:もう行かなくていいって。だいたい、そろそろ電池切れするころだろう?
美咲:(聞いてない)せっかく立ち上げたSNSだし、硬い話題だけじゃツマンないですもんね。バンバン使い倒しましょう!!そ〜いえば、動物園オタク*15とか韓国オタク*16とかも福岡支部には揃ってますよね。
先輩:オタクっていうなよ。
美咲:じゃぁ、しぶちょとか先輩は衝動買いマニア?そういえば、フィギュアコレクターの真性アキバ系オタなオヂさん、最近音沙汰無いですけど、お元気ですかねぇ。そろそろ奥様から捨てられた頃じゃないですか?…って勿論、今のはフィギュアの話ですよ(笑)。でも、「“同好の士”募集!!」ならまだしも、「○○オタ集まれ!!」ってトピは、皆さん流石に引くかなぁ?
先輩:ちょ、おま…。衝動買いはマニアじゃなくて学習能力の問題だっつうの(泣)。それに、支部の重要文化財を捕まえて「オタ」はないだろう。そんな取り扱い注意なネタを漏らしたりして、連載が中止になったらどうするんだよ。おまえ、アルコールが回ってきたんじゃないのか?お〜い?起きてるか〜?
美咲:ん〜〜〜、起きてますよぉぉぉ。まだ、酔ってませんよぉぉぉ。*17
*1:大会用SNS VARRYは福岡密着型SNS:http://www.varry.net/
*2:今回のナワバリ休止をうけ、代替手段として作成しましたが、実はこっちの方が多機能かも・・・
*3:映像は資料で、特定の個人等を指し示すものではありません
*4:美咲の酒癖の一つ 眠くなると、出るセリフが「寝てませんよ〜」
*5:「大学の図書館」1月号・巻頭言参照。
*6:ご存じ「コミック・モーニング」連載の福岡ローカルグルメマンガ 福岡各所が出てくるので事前にチェックすると楽しみが増えるかも!
*8:ドクちゃんの豆知識←誰がわかるかな?? 西鉄電車のCMはムネリン@ソフトバンクがしてるだべぇ〜
*9:誰もが知っている国民的マンガ もともと磯野家は福岡在住でした。さらにコアはネタとしては、長谷川町子氏の自伝的マンガ「サザエさんうちわけ話」には今回の会場、西南学院大学の付属中学も登場します。
*10:ちなみにえびちゃんも「クッキング・パパ」に登場してます。
*11:ちなみに「クッキング・パパ」の主人公荒岩家の長男マコトもここでウナギを釣り上げました。
*12:映像は資料であり、特定の個人の持ち物を示すものではありません
*13:生卵つけて食べるすき焼き風モツ鍋。もともとまんじゅう屋さんだったのが店名の由来
*14:何故、注意が必要かは現地で確認してください。そうそう、男性二人連れも注意が必要かも
*16:くれぐれも愛好家であって、オタクではないし、マニアでもないから・・・
*17:やはり、美咲の酒癖は・・・(笑)