大学図書館研究会 九州地域グループ ブログ

大図研 九州地域グループの活動を紹介しています。

来(き)んしゃい!福岡(全国大会福岡への道)第1回 Web編

さあ、いよいよ全国大会に向けて、例の二人が動き出しました。
「大学の図書館」だけでは、伝えきれない情報がWeb版ではいっぱいでてきますよ〜
コメントよろしくお願いします。二人が皆さんのご希望、疑問にお答えします。(^^)V


ここは九州にある某大学の図書館。その事務エリアにパタパタと忙しい足音が聞こえてくる・・・


美咲:「先輩、先輩、このメール見ました?」
先輩:「あぁ? あーそれね。なんか福岡支部大学図書館問題研究会(以後、大図研)の全国大会をやるって話だろ。」
美咲:「ちぇ、やっぱり知ってたか。 あれ? でもその割にはテンション低いですよね? いつもお祭り騒ぎには真っ先に飛びつくのに。 全国大会って言えば文字通り全国の図書館員の人たちが一箇所に集まって熱い討議をかわしたり、開催地の美味しいモノや美味しいお酒を堪能しながら交流を深める。 先輩の大好物じゃないですか」
先輩:「…君が普段から俺をどういう風に見ているかよ〜く分かったよ。 さては開催宣言のメールだけしか見てないな。 もう一通個人宛に来ているメールがあるだろ?」
美咲:「あれ?そんなの届いてました? ・・・あ、届いてますね。 なになに・・・【全国大会についてのお願い】送り主は…… げっ、大図研福岡支部長」