大学図書館研究会 九州地域グループ ブログ

大図研 九州地域グループの活動を紹介しています。

2010年9月例会記録 「ビブリオバトル」「選書に関する意見交換会」

だいぶん間が空いてしまいましたが、9月例会の記録です。


大図研福岡支部2010年9月例会


日 時:2010年9月12日(日) 15:00〜17:00
会 場:西南学院大学図書館 1階会議室
参 加 者:会員17名 オブザーバー参加3名
テ ーマ:ビブリオバトル(登壇者:3名)
   選書について(事例報告・意見交換会


第1部 「ビブリオバトル


1人目 原田さん 和田誠著『倫敦巴里』話の特集1977年

倫敦巴里 (1977年)

倫敦巴里 (1977年)

スケッチブックを使ってのプレゼンや、途中でクイズを出すなど工夫されていました。


2人目 平川さん 高橋麻奈著『心くばりの文章術』文藝春秋 2008年

心くばりの文章術 (文春新書)

心くばりの文章術 (文春新書)

この本を知るきっかけとなった別の本の紹介から始まりました。
マンガでわかるデータベース

マンガでわかるデータベース

いわゆる「うまい文章」ではなく、伝えたいことを確実に実行させるための文章術だそうです。


3人目 山下さん J・R・R・トールキン著『絵物語ホビット原書房 1991年

絵物語 ホビット―ゆきてかえりし物語

絵物語 ホビット―ゆきてかえりし物語

絵物語のよさについて実物を見せながらアピールされました。


優勝は、原田さん(9票)でした!
(平川さん 5票、山下さん 3票)


第2部 「選書についての意見交換会
事前アンケートの結果を見ながら、各大学からの説明と意見交換を行いました。
アンケート結果をまとめた資料と当日話し合われた内容の詳細については
福岡支部メーリングリストでお送りしています。

当日話し合われた内容
・アンケート結果に掲載されていない大学等での事例について
・教員による選書について
・図書館員による選書について
・選書のガイドライン、規程の有無について
・その他、それぞれ質問したいこと