大学図書館研究会 九州地域グループ ブログ

大図研 九州地域グループの活動を紹介しています。

福岡支部 特別研修企画(7/6-7) <開催報告 第2報>

大図研福岡支部 特別研修企画
「ハードコア・ノンユーザーの心をつかむ図書館ブランディング
  〜潜在ユーザー発掘大作戦〜」
第2日目の様子をお伝えいたします。


<第2日目>


2日目は10:00開始です。
各グループ毎に設定した課題と解決策について、さらに議論を深めつつ、発表資料を作成します。
皆さん真剣な表情ですが、時に和やかな笑い声も聞こえてきました。


いよいよ発表です。各班の持ち時間は発表7分+質疑応答7分。
短い準備期間だったにも関わらず、色々なアイデアが発表されました。


各班の発表に使われたスライドは、こちらでご覧いただけます。
https://sites.google.com/site/dtkfukuoka/home/document


全ての班の発表が終わったら、投票の時間です。
各自、ピンクのシール(2点)1枚、青のシール(1点)2枚の合計4点を、「良かった」と思う班に投票します。


結果は・・・。
A班とB班が同点で一位となりました!



最後は、仁上先生の講評とまとめで締めていただきました。
今回の研修で得た事を「研修」のままで終わらせるのではなく、実務に生かしていくことを確認して、2日間の研修会は終了となりました。


皆さん、お疲れ様でした!

                                                                                    • -

当日のスライド、事前アンケート集計結果、ツイッターのまとめなどは、こちらからご覧いただけます。


<講師資料・各班発表資料・アンケート結果>
https://sites.google.com/site/dtkfukuoka/home/document


<当日のツイッターまとめ>
http://togetter.com/li/530375
http://togetter.com/li/530345


講師の仁上先生、ご参加いただいた皆様のお陰で、大変充実した研修会となりました。
2日間、本当にありがとうございました!